令和元年度 鵬会総会・懇親会開催のご報告

令和元年も終わろうとしている中、今年も、鵬会ではさまざまな行事が行われました。

その中でも最大の行事である、総会・懇親会が、令和元年8月10日(土)に、宮崎観光ホテルにおいて開催されました。
アップが大変遅くなりましたが、総会・懇親会のご報告です。

今年も、上は2回生から、下は今年卒業したばかりの55回生まで、幅広い年代の皆様にご参加いただきました。

総会では、活動計画・報告、予算・決算の報告などが議題として審議されました。

  

厳かに進んだ総会の後は、お待ちかねの懇親会の開始です。

今回は、ラジオのパーソナリティとして活躍されている、「Peko」こと、横山由美さんに、懇親会の司会進行をお願いしました。
初めてのお願いにも関わらず、明るい語り口で非常にスムーズに進行したのは、さすが!の一言でした。

懇親会の最初は、「テーブル懇親会」です。
参加者の皆さんには各テーブルにランダムに座っていただき、各卓に実行委員によるテーブルホストを配置し、ホストの進行で、自己紹介や、それぞれの参加者の年代の学生生活の違いなどを話題に、世代を超えた交流をして、打ち解けてもらいます。
若い人からは、最近の母校の様子が聞けたり、初期の回生の方からは、勉強に明け暮れた思い出が語られたり、それぞれの「南高談義」で非常に良い交流がなされました。

   

テーブル内の交流ができたところで、次は、交流を団結に変え、各テーブル対抗の「クイズ大会」が始まりました。
クイズ大会については、企画、準備、進行、すべて今年卒業したばかりの55回生で行ってもらいました。
説明や進行に詰まらないよう、本当に細かいところまで気を配ってくれたおかげで、スムーズな進行はもちろん、参加者も一体となって大盛り上がりの企画でした。

  

この後は、フリーで歓談していただき、同世代の方々が再会を喜んだり、この場で初めて「あなたも南だったの!?」というつながりを発見されたり、思い思いの時間を過ごしていただきました。
その間に、各支部の支部長のあいさつ、今年度の木村拓也賞の受賞者の紹介をしていただきました。

次は、皆さんお待ちかねの抽選会の時間です。
今年も、卒業生を中心に、たくさんの協賛をいただき、数多くの景品をご提供いただきました。
今年はなんと、参加者の数よりも景品の数のほうが多く、全員に一通り景品をお渡しした後で、急遽、じゃんけん大会も行って、こちらも大盛り上がりでした。

最初は世代がバラバラに集まり、静かに始まった懇親会も、各企画で世代を超えて大いに盛り上がり、最後はみんなで肩を組み合い、校歌の大合唱で、今年度の総会・懇親会の幕がおりました。

  

毎年、たくさんのご参加をいただくのですが、特にここ数年の傾向として、ある特定の回生が偏るのではなく、どの回生もまんべんなくお集まりいただき、リピーターの数も増え続けています。

来年度の開催は、2020年8月8日(土)、宮崎観光ホテルとなります。

今回参加いただいた皆さんはもちろんですが、「知らない人ばかりだし」と二の足を踏んでいる方も、最後にはもれなく楽しい思い出を作ることができますので、気軽にご参加いただきますよう、よろしくお願いします。