平成31年度 鵬ドリカム講座 開講!

今年も、6月15日(土)に、(一部講座を除き)本校卒業生を講師に迎え、基調講演を始めとする、29講座を開講しました。

「鵬ドリカム講座」とは、鵬会が主催し、在校生の皆さんに職業への具体的なイメージを膨らませてもらおうと企画しているものです。
「在校生諸君のために、母校の教壇に立とう!」と、あらゆる年代の卒業生がそれぞれの職業の紹介をしました。

とかく、身近に差し迫っている大学など進学については普段考えているものの、その先の職業についてはまだまだイメージの薄い高校生に対し、同じ学び舎で学んだ先輩たちから各方面で活躍している様子を伝えることで、自分の進路についてより真実味を持って考えてもらう良い機会となっております。

実際に、このドリカム講座がきっかけで、今の職業に就いたという卒業生が何名もいます。
今回の講師の中にも、「自分がこのドリカム講座で進路を決めた、その経験をぜひお話したい」と今回の講座に臨まれた方もしました。


まず、基調講演では、現福岡市副市長の荒瀬 泰子さん(7回生)をお迎えし、
「My Way ~強く やさしく しなやかに~」と題して、
高校時代にライバル校に「追いつけ、追い越せ」の雰囲気の中勉学に励まれた経験を始め、
その後、医師となり、結婚、子育てをしながら、福岡市保健所を皮切りに、長く行政に携わってこられ、今は九州最大級の自治体の副市長となるに至る経験をお話しいただきました。

基調講演 荒瀬 泰子さん(7回生)

 

基調講演の様子

 


各講座の講師についても、今の在校生と同じ立場であった高校生のころから、今の職業に至るプロセス、思考などをお話しいただき、中には、「高校生の頃の自分に伝えてやりたい」という思いで話した方もいらっしゃいました。

地方公務員Ⅰ(消防) 濵野太徳さん(42回生)

地方公務員Ⅱ(市役所) 松尾優輝さん(44回生)

地方公務員Ⅲ(県庁) 新森健一郎さん(43回生)

地方公務員Ⅲ(県庁) 年森祥子さん(34回生)

警察官 早瀬治さん(25回生)

弁護士 金丸祥子さん(大宮高卒)

公認会計士・税理士 三浦洋司さん(31回生)

司法書士 高木賢造さん(22回生)

小学校教諭 岩元誠一郎さん(32回生)

中学校教諭 高木一幸さん(28回生)

養護教諭 猪野萌々子さん(51回生)

特別支援学校教諭 渡辺成未さん(49回生)

保育士 田原里美さん(21回生)

医師 中村禎志さん(14回生)

理学療法士 宮永陽亮さん(34回生)

作業療法士 廣瀬東洋城さん(33回生)

歯科医師 清山美恵さん(22回生)

薬剤師 高村徳人さん(15回生)

看護師 宮内静香さん(22回生)

社会福祉士 山下真依さん(45回生)

獣医師 山本香織さん(33回生)

建築士 星山剛さん(42回生)

報道 川越裕天さん(50回生)

銀行・金融 大坪耕太郎さん(41回生)

放送 横山由美さん(17回生)

ITビジネス 山根淳一さん(28回生)

パイロット 小泉雅彦さん(12回生)

旅行業 日高美帆さん(49回生)

航空会社 本部詩織さん(39回生)

ネットによる地域活性化 齋藤隆太さん(39回生)

他の卒業生の皆さまの中でも、「ぜひ、自分の業界のことを話したい!」という方はいらっしゃいませんか?
自薦、他薦は問いません。ぜひ、お知らせいただきたいと思います(minami.ootori@gmail.com)。