平成29年度 鵬ドリカム講座 開講!

「母校の教壇に立とう!」

を合言葉として、現役南高校生に向けて、様々な業種で活躍している卒業生が、自身の職業を紹介し、生徒の夢の実現の手助けをしようと企画された「鵬ドリカム講座」も、今年で12回目を迎えました。

今年も、6月17日(土)に、一部の講座を除きほとんどの講座で本校卒業生を講師に迎え、基調講演を始めとする、27講座を開講しました。

基調講演

大学進学のイメージは付くものの、その先の職業選択についてはイメージがまだ描けていない生徒も少なからずいます。
だからこそ、自分たちの先輩が、卒業後、どのような道をたどって活躍をされるに至ったかについて、各業種の現場の生の声を聴くという、生徒にとっては、絶好の機会となりました。
講師の皆さんも、「後輩のた めならば」と突っ込んだ話題に触れたりして、「話し足りなかった」とおっしゃる方もいました。

講師紹介

専門性の高い業種では毎年登壇いただく、また行政職など幅広い分野にわたる業種では、毎回交替で講師を繋いでいただくなど各講座で、工夫を凝らした講義をしていただき、生徒にとっても、講師にとっても、大変有意義な行事として定着してきました。

 

他の卒業生の皆さまの中でも、「ぜひ、自分の業界のことを話したい!」という方がいらっしゃいましたら、お知らせいただきたいと思います(minami.ootori@gmail.com)。

【本年度開講講座】
基調講演:「環境が左右する」本田 浩一氏(35回生)
地方公務員(県庁/市役所/消防)、警察官
教諭(小学校/中学校/特別支援学校/養護)、保育士
弁護士/公認会計士・税理士/建築士
医師/歯科医師(歯科技工士・歯科衛生士)/薬剤師/看護師
作業療法士/理学療法士/社会福祉士/獣医師
銀行・金融業/報道/放送/ITビジネス/パイロット/旅行業
※各講座の講師は、宮崎南高校公式ホームページにて公開予定

 

中学校教諭講座

歯科医師講座

 

 

 

 

 

 

 

ITビジネス講座

 

養護教諭講座

警察官講座